としくらさんの講座・トランスパレント作品展

カテゴリー │としくらえみさんの講座

としくらえみさんの連続講座・第5回
「家庭でできる、シュタイナーの子育て」

11月7日(日)に開催しました。
としくらさんによって選ばれた素材は
ドイツの美しい色の薄紙「トランスパレントペーパー」です。

としくらさんの講座・トランスパレント作品展

星を折るのによく使われる薄紙タイプに加えて、
日本での取り扱いがはじまったレインボー色と
白くて厚いタイプを用意しました。
手でちぎったり、ハサミで切った紙を思いのままに貼って
としくらさんの持って来てくれた「ぬらし絵」の枠で仕上げます。

としくらさんの講座・トランスパレント作品展

   としくらさんとも話したのだけど、
   みなさんの取り組みには声をかけ難いほどの熱意を感じましたよ。  
  “この制作のプロセスが大事なんだ”主催の喜びを感じる時間でした。
   
としくらさんの講座・トランスパレント作品展

   一枚一枚、両面テープで窓に貼ってもらって・・・

としくらさんの講座・トランスパレント作品展

としくらさんの講座・トランスパレント作品展

   アトリエの大きな窓が透かし絵の作品展のようになりました。
   光を通した時に見える色と形の美しさには
   子どもも大人も心から感動していたように思います。

店頭やみなさんのブログなどから
お宅に持ち帰られたトランスパレントペーパーでの遊びのようすが聞こえてきます。
続けていくのが大事だなあ。
次回は2月頃に予定していますので開催案内を希望される方は
このブログのメッセージ機能よりお名前とメールアドレスをお知らせください。

…講座の報告はもう1回続きます。

 



同じカテゴリー(としくらえみさんの講座)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
としくらさんの講座・トランスパレント作品展
    コメント(0)